芸能人“マンションPR進出”のワケ


芸能人“マンションPR進出”のワケ(写真提供 産経新聞社)
 女優のとよた真帆(37)と人気モデルの中島はるみ(40)が、東京・世田谷に建設されるマンションのモデルルームインテリアなどを手がけ、先ごろ発表会見でPRした。激戦の新築マンション販売業界で、PRに芸能人が登場するケースが目立っている。起用する側される側、確かに効果はあるようで-。

 とよたらが登場したのは積水ハウスなど4社が手がけた大規模マンション「東京テラス」の記者発表。画家としても活動するとよたは、自身の作品を展示、主婦に人気の中島が小物などをディスプレーした。

 「ナチュラルでモダンなライフスタイルに似合う人」として起用され、「お客さまに、より親近感を持っていただけるはず」と関係者。とよたも中島も「住みたい! マケてくれないかな」と、親近感を持たせるに十分な盛り上がりだった。

 最近では、こうしたマンション施設プロデュースや、CM・広告などに芸能人らが続々登場。住宅情報誌編集者も「マンション販売市場は激戦で消費者にヨソと同じように見えないような特徴づけが必要。タレントのイメージを借り、アピールするのも手です。大規模マンション開発が増え、予算も増えたので起用しやすくもなった」と、その傾向を認める。

 たとえば女優の松雪泰子の場合は「将来性のある地域のイメージを打ち出しており、都会的、アクティブで男性にも女性にも支持があるのでお願いしました」(東京フロントコート)。

 市川團十郎、海老蔵の場合は「大名屋敷の跡地で由緒と伝統のある土地なので歌舞伎の市川さん父子に。お客さまもこの起用で、伝統イメージに納得していただいています」(プラウド駒込)。俳優の竹中直人が共用施設デザインをプロデュースしたマンションでは「お客さんからも『竹中さんのですよね』と言われるなど、集客効果はあったと思います」。

 ライオンズマンションCMの松田聖子母娘のように、「マンションのイメージで、タレント側のイメージも強化されるなど、双方にメリットがある」(広告代理店社員)という効果もある。

[ 2004年10月23日13時0分 ]

---

圖片來源:松雪泰子所代言的房地產廣告官方網站

arrow
arrow
    全站熱搜

    matsuyuki 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()