いかりや長介さん死去、72歳…全員集合から渋い脇役

 ザ・ドリフターズのリーダーで、テレビドラマなどで渋い脇役としても活躍していた、いかりや長介(ちょうすけ、本名・碇矢長一=いかりや・ちょういち)さんが20日午後3時30分、頸部リンパ節がんのため亡くなった。72歳だった。

 告別式、喪主などは未定。昨年5月にがんと診断され、治療のため入院していた。週末のバラエティー番組「8時だヨ!全員集合」でテレビの一時代を築いたいかりやさん。同じ土曜の夜に伝わった悲報に、惜しむ声が広がった。

 いかりやさんは、アマチュアのハワイアンバンドで活動を始め、1964年にザ・ドリフターズを結成。荒井注(故人)、加藤茶、仲本工事、高木ブー、志村けんさんらとコントや歌を繰り広げる「8時だヨ!全員集合」(TBS系、69―85年)は平均視聴率が最高で50・5%に達し、“お化け番組”と呼ばれるほどの国民的ブームを巻き起こした。いかりやさんが番組冒頭で言う「オッス」や「ダメだ、こりゃ」などが流行語にもなった。

 90年、黒沢明監督の映画「夢」に起用されたころから、演技派の脇役としても活躍。日本テレビ系の2時間ドラマ「取調室」シリーズや、フジテレビ系の連続ドラマ「踊る大捜査線」の刑事役などが高く評価された。映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」では日本アカデミー賞助演男優賞に輝いた。

 がんと診断されてからは放射線治療のため入退院を繰り返し、今月15日に再入院していた。所属事務所によると、最後の芸能活動は昨年12月23日にフジテレビ系で放映された「40年だよ!ドリフ大爆笑」の収録だった。(読売新聞)
[3月21日1時8分更新]


--------------

資料來源:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040320-00000015-yom-soci

---------------

いかりや長介さん....就是大搜查線裡的和久先生,

他和泰子只合作過「怪醫黑傑克2」,
裡面,他是飾演泰子的父親…
いかりや長介さん....是我欣賞的演員之一,
沒想到,會在這種時候聽到他的死訊,
願他在天堂過的快樂!

唉,不知道要用什麼心情看「大搜查線2」了>///<

arrow
arrow
    全站熱搜

    matsuyuki 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()