中居「砂の器」で決める100%超え


 SMAPの中居正広(31)が主演するTBS系新ドラマ「砂の器」(日曜・後9時、18日スタート、初回は15分拡大)の制作発表が14日、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で行われた。中居のほか松雪泰子(31)、武田真治(31)、原田芳雄(63)、渡辺謙(44)ら豪華共演陣も集結。SMAPでは他のメンバーの主演ドラマなどが軒並み高視聴率を記録しており、SMAP5人で視聴率合計100%超えも夢ではなさそうだ。


《視聴率独占グループSMAP》

 「皆(高視聴率が)出ているのはわかってるけど…。数字は気にしてないです」中居はあくまで自然体だった。

 5人が単独で出演する1月期。香取慎吾(26)主演のNHK大河「新選組!」(日曜・後8時)が26・3%、木村拓哉(31)主演のフジテレビ系「プライド」(月曜・後9時)が28・0%など、これまでSMAP4人の単独番組の合計視聴率は計87・6%。「砂の器」が12・4%以上ならSMAPで100%を超えることになる。

 “大トリ”での登場となった中居は「メンバーのみんなが『自分のドラマは見ないけど中居君のは見るよ』と言っている…夢を見ました(笑い)。今回は『砂の器』が相手。作品に負けないように頑張りたい」とジョークで、視聴率は気にしていないことを強調した。

 「砂の器」は巨匠・松本清張さんが1960~61年にかけて発表したサスペンスで、74年に映画化、過去4度もテレビドラマ化された戦後ミステリーの代表作。中居は主人公のピアニスト役。今回は時代の設定を現代にして、中、高校生にもわかりやすいようにした。撮影費も映画並みのスケールのようで「第1話だけを1か月半かけて撮った」と内容には自信を見せる。

 中居の連ドラ出演は01年1月期のTBS系「白い影」以来。同作は平均20・2%と高視聴率だったが、同クールに全話30%超えを記録したキムタク主演のフジ系「HERO」があり目立たなかった。TBS関係者は具体的な言及は避けたが「視聴率はかなり期待できる」と自信をみせる。原作では主人公となる刑事役を演じる渡辺謙ら豪華共演陣も中居を後押し。「新選組!」「プライド」超えを狙う。


資料來源:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/index.htm

arrow
arrow
    全站熱搜

    matsuyuki 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()