中居「光栄とプレッシャー」…SMAPドラマのトリ

「砂の器」制作会見 共演は渡辺謙ら超豪華メンバー

 故松本清張の名作をSMAPの中居正広(31)主演でドラマ化したTBS系「砂の器」(18日スタート、日曜午後9時)の制作発表が14日、行われた。ドラマ視聴率が低迷する中、SMAPメンバー主演の、1月開始のドラマは軒並み高視聴率でスタート。トリを飾る中居はどんな数字を残すか…。

 原作は自らの過去を封印しようとする音楽家と刑事が織り成す、清張作品を代表する傑作。今回のドラマ化では、原作では刑事中心に描かれたものを、若い視聴者にも受け入れやすいよう、宿命と社会的差別に苦しむピアニスト和賀英良(中居)にスポットをあてる。

 米アカデミー賞ノミネートも噂される渡辺謙(44)やベテランの原田芳雄(63)といったそうそうたる共演陣に囲まれた中居は、「非常に光栄と同時に、プレシャーがあります」と、やや緊張気味。昨年、中居がつき指したことを原田が「つき指のピアニストとというのも珍しい」とジョークを言うと、やっと笑顔を見せた。

 伊佐野英樹プロデューサーは、「同じ枠の『白い影』で中居クンを起用したとき、バラエティーではあまり見せない寂しげな表情をしていた。いろいろな顔を持っていて人間の業を表現できる」と起用した理由を説明。シリアスな芝居に期待を寄せた。

 SMAPメンバーが出演するドラマでは、木村拓哉(31)のフジテレビ系「プライド」(月曜午後9時)が28.0%、香取慎吾(26)のNHK大河「新選組!」(日曜午後8時)が26.3%、草なぎ(弓へんに前の下に刀)剛(29)のフジ系「僕と彼女と彼女の生きる道」(火曜午後10時)が19.3%、稲垣吾郎(30)のフジ系「ほんとにあった怖い話」(土曜午後7時)も14.0%-といずれも初回から高視聴率をマーク。

 中居は、「数字(視聴率)は気にしない。いい作品に仕上げたい」と語ったが、内心ではライバル心を燃やしているようだった。


ZAKZAK 2004/01/14

資料來源:http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2004_01/g2004011412.html

arrow
arrow
    全站熱搜

    matsuyuki 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()